人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】
【極秘】
せっちー育成計画
第19次中間報告

雪維育成委員会
2011年度雪維育成計画概要
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_1554579.jpg
「えーっと、今回はスキルの振り直しということだが・・・」
「しかし、連続で俺らの記事が続くと、ぱっと見更新してないように見えるよな?(笑)」
「で、スキル振り直しの担当はお前だっけ? ちゃんと出来たか?」
「いや・・・実は・・・。・・・ちょっと失敗しちゃった♪ てへっ♪」
「おま・・・」
「まぁ、いい。それにしても、インパラさんのことなんだが、先日某デビクエの女神様に会って少し話をしたんだが・・・」
「うん?」
「いや、インパラさんが入ったことで、いわゆる昔の『純鉾DK』と同じになったんだなぁと思ったんだよ・・・あの人純鉾だったらしいから」
「おお、そういう考え方もあるのか・・・。そのように捕らえれば、そう悲観することも無いかもしれんな」
「でも、せっちーは元々槍型両刀目指してたんだが・・・」
「細けぇこたぁいいんだよ!」


ってことでスキル振り直しなのですが、ちょっとミスっちゃいました・・・。まぁ、そんな致命的なミスではないんですけどね。
この経験を活かして、後でまた再び記事を書こうかと思います・・・鉾槍術の方で。
という訳で、この記事のスキル振りは絶対に真似をしたらいけません。要注意です。



ってなわけでちょっと失敗スキル振りです。
致命的なミスじゃなかったのが不幸中の幸いでした・・・。

では早速振り直し結果&解説から。

1次スキル

・アイアンボディ・・・11/20
・パワーストライク・・・20/20
・スラッシュブラスト・・・20/20
・HP増加・・・10/10
→合計使用SP・・・61


1次はこれまでと変わりないので、そのまま前回と同様に振りました。
ただ、1次の攻撃スキルが若干下方修正されたかも?

2次スキル

・ウェポンマスタリー・・・20/20
・ファイナルアタック・・・11/20
・ウェポンブースター・・・20/20
・アイアンウォール・・・20/20
・ハイパーボディ・・・20/20
・グラウンドスマッシュ・・・20/20
・フィジカルトレーニング・・・10/10
→合計使用SP・・・121


2次スキルでまず大きく変わったのが、1次攻撃スキルを強化する『ベーシックスキルアップ』が消えて、STRとDEXを底上げする『フィジカルトレーニング』に改変されたこと。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_16223268.jpg
これによって、魔王バルログ戦の様に使用スキルが限定されてしまうような状況を考えると、『グラウンドスマッシュ』は捨てられなくなりました。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_16235559.jpg
となると、捨てスキルは自ずと『ファイナルアタック』になります。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_16252635.jpg
で、このファイナルアタックなのですが、この分のSPを1次スキルの『アイアンボディ』に回して、『ファイナルアタック』はSLv2でもいいかなと思いました。
というのも、中途半端に上げてもあまり意味が無いというか、確率と威力が低いので、無い方がむしろ狩には向いているのです。

ですが、これは飽くまでプランBであって、別にこのままでも反射してこないボス戦ならば、少々の火力アップに繋がるので、これはこれでプランAとして存在してもいいかなぁと。

どちらを選ぶかは各人次第ですが、個人的にはファイナルアタックのSLv2がいいかなぁと思います。
ってことで、これが失敗その1です。

3次スキル

・エレメントレジスタンス・・・20/20
・ドラゴンバスター・・・11/20
・ドラゴンスラッシャー・・・20/20
・サクリファイス・・・20/20
・ドラゴンロア・・・30/30
・マジッククラッシュ・・・20/20
・ドラゴンストレングス・・・20/20
・ドラゴンジャッジメント・・・10/10
→合計使用SP・・・151


3次スキルですが、4次スキルの『ダークインパラ』の実装のせいで、『ドラゴンバスター』と『ドラゴンスラッシャー』が4次になってから全く使わなくなります。
インパラさんが、バスターとスラッシャー両方の完全上位互換スキルになってるので。

後、今回のスキル改変で、バスターの威力がMAXだと185%×3撃×3体に上方修正されてますが、『ダークフォース』の攻撃回数+1がなくなってしまったので、これまたあまり意味の無い上方修正になってます。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_1641620.jpg
ダークフォースの最大攻撃力アップを考えても、(185+60)%×3撃=735%なので、やはりダークインパラには及びません。

そして、スラッシャーの方は変化無しなのですが、メイプルクリスタルイベントなどの回復アイテムが全く使えない状況を考えると、ダークインパラの消費MPがかなり高く設定されていて不利なので、低燃費版ダークインパラとしてスラッシャーを上げることにしました。
まぁ、そのイベントがまた来るかどうかは分からないのですけどね・・・。

そして、バスターの代わりに上げたのが『サクリファイス』。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_16565928.jpg
HP消費が5%と半減したので、リスクとコストは低くなりました。
問題の威力ですが、ダークフォースがMAXでも750%+防御力無視なので、対単体ボス戦にはバスターよりも多少は有効かなと思い、こちらを上げました。

ですが、捨てるとすればバスターかサクリの2択になるかと思います。
まぁ、どっちもどっちって感じで、あまり使わないのですけどね・・・。

その他の変更点ですが、まずは『エレメントレジスタンス』の防御率がMAXで40%から50%に上方修正。

それから、HPを消費していく代わりに攻撃力を大幅に上げる『ドラゴンブラッド』が無くなり、代わりに『ドラゴンストレングス』になりました。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_174695.jpg
HP消費が無くなったのはいいのですが、潜在でのSTR%アップオプションでも無い限り下方修正ですね。
ブラッドは攻撃力+25でしたが、ストレングスはたったのSTR+60なので。
それでも、初期に4次スキルの『ダークスピリットヒール』に振らなくてもよくなったのは、まぁ・・・大して変わりませんか(汗)。

最後に『ドラゴンジャッジメント』ですが、こちらはスキル発動条件が無くなり、全てのスキルに適用されるようになりました。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_17102454.jpg
ですが、要はやっぱりダークインパラのお膳立てってところですね・・・。

4次スキル

・ダークフォース・・・23/30
・ラッシュ・・・1/10(30)
・ダークインパラ・・・30/30
→合計使用SP・・・54(Lv137時点)


という訳でやっと最後の4次スキルなのですが、スキルを上げる順番を間違えてしまいました・・・。
ラッシュ1は最低限必要だとして、先にダークフォースを上げて、それからダークインパラに振った方がよかったのです。

何故かというと、ダークフォース発動条件のHP下限を下げる方が先決というのもあるのですが、ダークインパラのMP消費が1回につきMP50と半端ないのです・・・。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_17144589.jpg
ただでさえMPが滅茶苦茶少ない戦士なのに、MP50消費は鬼畜の沙汰です・・・。

ってことで、これから4次スキルを振る人は、ラッシュ、インパラに1振ってからダークフォースを上げていくのがいいと思います。

まぁ、雪維の場合は後レベル2、3も上げればこの問題は解決できるので、大した失敗ではないのが幸いでした。

で、そのダークフォースなのですが、バスターの攻撃回数+1が無くなり、代わりに移動力アップのオプションに変わりました。
【雪育】ちょっと失敗スキル振り直し【#19】_d0148092_17185631.jpg
移動もつけるならジャンプもつけてくれって感じなのですが、何よりバスターの攻撃回数+1が無くなったことが大きいです。
もしそれが無くならなくて、バスターの攻撃回数が4連撃だったのならば、(185+60)%×4連撃=980%になって、インパラがあったとしてもまだバスターの使い道があったんですけどね・・・。

ちなみに、ダークフォースとインパラが両方MAXならば、(135+60)%×5連撃=975%です。
なので、やっぱりバスターの攻撃回数+1はそのまま残しておいた方が、バランス的にもいいと思うんですけど・・・。
ネクソンは一体何を考えているのやら・・・。というか、何も考えてないんだろうな・・・。

ってことで、今回のスキル振り直しはこんな感じになりました。
以上! 解散!
by yuragi-tsuki | 2011-10-24 23:58 | ・DK育成計画

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。