人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ジャスティス後、試し斬り
とりあえず、昨日ジャスティスアップデートということで、斬り賊のスキルが改変された訳ですが・・・。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_14353136.jpg
えーっと、ビッグバンアップデートでは投げ賊化してしまった斬りですが、今度はヒーロー化してしまいました・・・。

続きはスキルの変更の模様や、ざっと使ってみた感想です。



とりあえずログインしてみて、まずはスキルがどうなっているかと思ってスキルウインドウを開いてみました。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_14563553.jpg
そしたらSPが151も余っているではありませんか。

ということで、SPを初期化して振り直す前に試し斬りをしてみようと思い、てきとーにスキルを上げていきました。

結果・・・・・・
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1544018.jpg
エフェクトが変わってましたが、なんとあのサベッジスタブさんが捨てスキル確定に・・・。

アサルターとシブズが削除されるのは事前に公式でも発表されていたので分かってたんですが、唯一生き残ってこれからも活躍してくれると思われたサベジまでもが捨てスキルになるということは、斬り旧主力スキルが全滅ということに・・・。

揺月も4月で満7歳を迎えた旧い斬りなのですが、これには相当ショックを受けました・・・。いやいやいやいや、マジで斬りの原形が無くなっちゃってますよ?
・・・長年お世話になった、旧斬り主力スキルたちに哀悼の意を捧げたいと思います。・・・敬礼!

ってことでまぁ、1次スキルから見ていきましょうか。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_15311048.jpg
まず大きいのが、ディスオーダーとロングスローの削除と、ヘイストの1次スキルへの移動ですね。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1534323.jpg
また、ヘイストにはこれまでの効果に加え、パッシブで移動速度の上限をMAXで20上げる効果が追加されました。
しかし、実質的に1次スキルに降格されたためか、エフェクトが変更されたからか、硬直時間がかなり長くなってます。なので、かなり使いづらいです・・・。ロープやはしごに掴まってれば多少は硬直は多少軽減されるようです。

ついでに、ダークサイトに移動速度上昇効果が付いてます(MAXで+10)。
しかし、ヘイストによって移動速度を上げてからDSすると、ヘイストの効果が打ち消されます。これはバグなのかなぁ・・・?

後はまぁ、各スキルに細々とした上方修正が施されてます。また、マスターレベルの変更も、これ以降のスキルで行われています。
その結果、斬り賊なのにキリのいい数値ではなくなってしまいまs・・・申し訳ございませんでした!

次、2次スキル~。SPは振り直していないのでてきとーです。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1554145.jpg
・シャドーレジスタンスの削除とヘイストの1次スキルへ移動
・フィジカルトレーニングとカルマの追加
・シールドマスタリー、フラッシュジャンプとメルガードの3次からの移動
これらが大きな変更点です。

2次は補助スキルが大幅に増え、それに伴い、主に3次から移動してきたスキルのマスターレベルが軒並み減少しています。

そして、2次では補助スキルを上げるのがメインの工程なのと、後述する3次スキルによって、先述したようにサベジが捨てスキル決定・・・。

その代わり、スチルが主力スキルになると思われます。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1674557.jpg
3次でシブズが消えてしまったため、恐らく3次になっても使い続けるであろうスキルになっていると思われます。
マスターレベルが10と低いのも魅力ですね。
でも、現状だと3次までスチルの性能だとちょっと厳しいような・・・。やっぱシブズさんは必要だったんじゃなかろうか?

新スキル、カルマ。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_16144323.jpg
単純に攻撃力を上げるだけのスキルであって、それ以上でもそれ以下でもありません。が、攻撃力上昇効果のあるアイテムとの重複が不可能。
アイコンを見るとチャクラが前身なのでしょうが、揺月はチャクラ派斬りだったので、正直チャクラのままの方がありがたかったです。

フィジカルトレーニングは他職にもあるように、メインステータスとサブステータスをそれぞれパッシブで上げるスキルとなってます。斬りの場合はLUKとDEXですね。

また、メルガードの効果が、MAXでメル消費比率が50%と上方修正されてます。ただ、これもヘイストと同様の理由かどうか分かりませんが、硬直が長くなってます。

FJは元の性能に加えて、空中ならばいつでも発動可能に。メルセデスのアクロバッティングジャンプの性能が加わったような感じです。更に、ジャンプボタンでも発動するようになりました。

シルマスの性能が1割増しになった・・・かも?

それから3次スキル。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1632439.jpg
正直、どこからツッコミを入れていいのか分からない3次スキルです・・・。

と、とりあえず・・・

削除組・・・アサルター、シブズ、チャクラ
2次に移動・・・シルマス、メルガ、FJ
新規組・・・ムスペルヘイム、エッジカーニバル、ラジカルダークネス
4次から移動・・・ベノム、グリッド

まず、アサルターが無くなったのが本当に痛い。
今思えば、斬りにとってあれほど便利で重要なスキルも無かった・・・。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_16452397.jpg
代わりに入ったムスペルさんですが、こいつは4次ラッシュの亜種です。

特徴を挙げますと・・・

・基本的には戦士の4次ラッシュと同じ
・範囲内に敵がいないと発動すらしない
・ジャンプ中、敵がいれば発動可能
・ジャンプ中発動した場合自キャラは動かず、敵だけ吹っ飛ぶ
・発動後のディレイ(攻撃不能時間)がしこたま長い


といった感じです。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_17275542.jpg
使ってみた感想を正直に申し上げますと・・・

「敵を集めるのはいいんだけど、技後硬直を含むディレイが長すぎるので他スキルとのコンビネーションが最悪・・・というか、コンボ組むの無理」

「威力はそこそこ高いが、集めた敵を即攻撃できないので、そもそも集める意味が無い」

「ジャンプ中発動した場合、敵だけが吹っ飛んでいくので、こっちからまた接敵しなければならないという意味不明の性能」


という、アサルターの方が数万倍優秀だったという残念性能。
なんというか、ラッシュとアサルターを無理矢理足し合わせて、悪いところだけを抽出したようなスキルです。

何でこんなスキルが追加されたのだろうか・・・? 改悪にも程があるというものだと思います(涙)。

スチルではちょっと威力不足が否めないので、シブズも残ってて欲しかった・・・。
そして更に、ムスペルのディレイがムスペル自身だけに適用されるのならば、まだ使い道があったかな? と思える程度のスキルです。実際は逆っぽいですが・・・。

ぶっちゃけ、アサルターの移動性能が斬り賊を斬り賊たらしめていたので、ラッシュとか要らないんですけどね・・・。
以前までは、アサルターで敵陣のど真ん中に切り込んでシブズ連打が普通でしたから。4次してれば敵陣の中でBSも撃てたしさ・・・。

アサルターの無い斬りは、翼をもがれた鷹に等しい。
・・・と、思い知らされました。

火力底辺の揺月には使い難いですが、多分、高火力者御用達のスキルなんでしょうね、これ。

次、同じく新スキルのエッジカーニバル。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18243086.jpg
略称はエッジ? エジカニ? EC? ・・・刃祭でいいか。

刃祭は、サベジの完全上位互換スキルとなってるので、サベジを殺したスキル。
よく言えば、サベジと暗殺という2つの対単体汎用攻撃スキル(暗殺はちょと違うけど)の大きな溝を埋めるスキルとなってます。

特徴としては・・・

・攻撃モーションの長さはサベジとほぼ同じ(実際はちょっと長いらしい)
・範囲がサベジの倍以上
・発動中は敵にまとわり付く様に攻撃するが、無敵ではない
・発動中の自キャラの当たり判定は、発動した場所

ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1928763.jpg
というようになってます。

サベジよりもダメージが高く、範囲も広く、自キャラも移動することが無いので、汎用性も高まってます。
ま、これで発動中無敵だったら反則ですね。

最後、ラジカルダークネス。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1758344.jpg
これはシャドーレジスタンスの上位互換スキルとなってます(各数値+10%ずつ上昇)。以上。

他の変更点としては、ピクポケがON/OFFスキルに。
また、シャドパ使用時に召喚の石が不要に。倉庫に300個ほどストックしてた俺涙目・・・。

3次で汎用性と威力が高い対複数攻撃スキルがなくなってしまってるので、モンパとかHPが高い敵がいるところではちょっと不利かも?
んー、そこでメルプロさんの出番なのかな・・・? でも攻撃当てないとメルが落ちないから、やっぱ難しいかな・・・。

さて、ラストの問題山積み4次スキル。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_1843574.jpg
見て分かる通り、アイコンが変わっています。それに伴い、エフェクトも変化しています。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18423177.jpg
エフェクトも軒並み派手なものになってます(SSはBSのもの)。
斬りはそれほど派手じゃなくていいと思うんですけど・・・昔から地味で、それが渋くていいと思ってたので。

4次の変更点は・・・

削除組・・・ショーダウン、アンブッシュ
3次へ移動・・・ベノム、グリッド
新規組・・・サドンレイド、フェイタルベノム、ダガーエキスパート、シャドーインスティンクト

となってます。

4次スキル、ざっと見た感じでは、暗殺関係がとにかくめんどくさいことになってます。
ま、めんどくさいのは後に回しましょう。

なので、まずは新スキルから。

サドンレイドは、お馴染みDBさんの全体攻撃スキルですね。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18273787.jpg
全体攻撃といえば、最初はドラゴンナイトだけの特権でしたが、4次実装で魔法使いも使えるようになり、今では様々な職が持っているスキルですが、ついに斬りにまで来たか、と。

正直、個人的には要らないんですけどね・・・。
というか、4次実装直後の魔法使いが使えるようになった時点で、他の職には流用させない方が良かったのではないかと思います。そうすれば、職業の差別化もより濃いものになったと思うので。

次、フェイタルベノム。
3次スキルとなったベノムを強化するスキルです。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18343966.jpg
条件はベノムMAX。以上。

次、ダガーエキスパート。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18365562.jpg
エキスパート系に代表される熟練度(+攻撃力)を上げるスキルは、4次弓使い系列と4次DKだけのものでしたが、これも全体攻撃と同じく様々な職に流用されるようになりましたね。

こう考えてみると、メイプルの職が平均化されてきているような感覚を覚えます。もっとそれぞれ個性的な性能のスキルを持ってもいいと思うんですけどね・・・。

ちなみに、サドンは予想つくでしょうけど、ダガエキもMBが必要で、マスターレベルが30まであるそうです・・・。
みなさんはSPMBもらいましたか?

次、変更点のあったスキル。

BSはエフェクトの変更と、元の性能が上がっただけ。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18471383.jpg
でも、対象数が4対から6体に増えたのは大きいかな。

お次、煙幕さん。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18502173.jpg
クリティカルダメージが上がるようになりました。

ちなみに、エフェクトも変化してます。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_18525772.jpg
なんかカラフルになっとる・・・。
個人的には前の方が邪魔にならなくてよかったと思うんですが、クリティカル効果の代償でしょうか?

で、実はこの煙幕のクリティカル関係上昇、昔からある人が言ってたことなんですよ・・・。

あらびあんないと (あぶどーら様):強いのか?弱いのか?

この記事2008年の3月のなんですね・・・すげー(笑)。
そういえば、ナイフエキスパートとか欲しいとも言ってたなぁ・・・。今回ダガーエキスパートで実装されましたが。
あぶさん、いつの間にネクソンに転職したんですか?(笑)

ということで、このクリティカルダメージ上昇効果は個人的に驚きでした。

さて、ここからが問題の暗殺関連のスキルとなります。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_191607.jpg
キリングポイント(Killing Point=KP)なる見慣れない言葉が出てきました。が、これは一まず置いておいて、暗殺の仕様変更を見ていきましょう。

・DSしなくても発動するようになった
・よって、暗殺押しっぱなしで暗殺FAを暗殺でキャンセル可能
・DS状態からも暗殺は発動出来、この場合威力が追加150%上昇
・DSの溜め時間の概念が無くなった
・KPが5個溜まっている場合のみ、それを消費して威力が2.5倍に
・KPが4以下の場合、KPは消費されない
・また、暗殺ではKPが増えない


後は多分従来と同じだと思います。暗殺FAの切り返しも問題なく出来ましたし。

ただ、3連撃のエフェクトは紫系でちょっと地味になったんですが、FAのエフェクトが無駄に派手です。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_19342126.jpg
もしかしたらですが、暗殺FAの移動距離が伸びたかも・・・? エフェクトでよく見えないので、錯覚かもしれませんが・・・。

それで、KPの話に移りましょう。
まず、KPを得るためのスキルというものがあって、それが先ほどの新スキル紹介の時に紹介しなかった、シャドーインスティンクトです。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_19391072.jpg
このスキルを上げると、敵を暗殺以外のスキルで攻撃した時に、KPというものが溜まります。
Killing Pointという割りには、敵を殺さなくても、ただ攻撃するだけで溜まります。
ジャスティス後、試し斬り_d0148092_19421886.jpg
この頭の上に出ている●がKPです。
最大で5つまで溜めることが出来、1回攻撃する毎に1個ずつ溜まっていきます。
SSの状態では、KPが3溜まっていることが分かります。

あれ? これってもしかして・・・・・・

ナイトのコンボアタックと似てる?

で、更にKPが溜まっている状態でインスティンクトを発動させると、KPが全て消費されて、インスティンクトの効果時間内ならば攻撃力が上昇します。

あれ? これってもしかして・・・・・・

旧ヒーローのインレイジじゃん!!

更に、KPが最大まで溜まっている時に暗殺を使うと威力が爆発的に上がるという効果。
コンボを溜めて必殺の一撃を放つ・・・

あれ? これってもしかして・・・・・・

旧ナイトのコマとパニックみたいなもんじゃん!!

更に劣化版ブレイブとラッシュも使えちゃいますからね。

これが、ジャスティスで変わった斬り賊を、ヒーロー賊と感じた理由です。

しかしまぁ、インスティンクトのマスターレベルが最高でも20止まりで持続時間が短いため、使いどころが難しいかも?
インスティンクトはショーダウンと入れ替わりっぽいんですが、何ゆえ20で止めちゃったんだろ・・・?

ちなみに、SLv30での各状態の暗殺の1撃(3連撃中の1撃)のダメージは・・・

・DS無し、KP4以下暗殺

740%

・DS有り、KP4以下暗殺

(740%+740%×1.5)=1850%

・DS無し、KP5消費暗殺

740%×2.5=1850%

・DS有り、KP5消費暗殺

740%×2.5+740%×1.5=2960%


一応検証した結果、上記のようになってるようです。
DS無しの暗殺は、あまり意味のあるものではないかも・・・?
DS有りの暗殺と、KP5消費のみの暗殺の数値は同じになってます。
つまり、KP5溜まったら、DSして暗殺しなさいってことなんでしょうな。



ここまで各スキルの方を見てきましたが、総合的な感想としては・・・

斬りが斬りじゃなくなってしまった(憂)

ってのが大きいです。

アサルターとシブズが無くなってしまったことだけでもかなり大きいんですが、バフスキルが一気に増えたことと、一部バフスキルのエフェクトが長くなってしまったことにより、スピード感が薄れてしまったのも大きいです。

こういう仕様や、火力アップスキルが充実していることなんかは戦士向けの特性だと思うのですが、盗賊に適用されてしまったことにより、斬り賊の身軽さが失われてしまいました。

今までは、ヘイスト、ブースター、メルガ、シャドパ、MH程度でバフスキルは問題なく、しかも5つで十分という身軽さがあったのですが、一気にゴテゴテ色々追加されてしまって重くなってしまいました。全スキル掛け直すだけでかなりの時間を食います。

また、スキルラインナップがテクニカル&トリッキーなものから、とにかく火力火力火力って感じでゴリ押し力押しパワー重視になってしまったのも、斬りじゃないよなぁ・・・という感想を持った理由の1つです。
そういうのは戦士の領分だろう・・・と。

ということで、斬りが戦士の方に引っ張られちゃった感じがしましたね。
操作性、戦術性、戦略性よりも、効率性のみが重視される風潮になってしまったからかなぁ・・・? で、その効率性を突き詰めると、戦士になってしまう、と。

まぁ、火力底辺の揺月が言うのもなんですが、今火力ってハイパーインフレ起こしてるじゃないですか。強い人は揺月の火力の数十倍はあるとかなんとか・・・。
なので、これ以上火力上げてどうすんの? っていう疑問もあります。そんなに大きい数値に需要があるのだろうか・・・? ただの数字だというのに。
ま、価値観のことを言い出したらキリがないですね。斬りだk言わせねーよ!

後はスキル振りか・・・。
3次までは簡単だとしても、4次で暗殺系統がおかしいことになってますし、刃祭と暗殺を天秤に掛けないといけないし、ダガエキのこともあるし・・・。

揺月はそれなりにレベルが高いのでSPに余裕があるとしても、浬蘭のスキル振りマジでどうしよ・・・。
by yuragi-tsuki | 2012-04-26 20:04 | ・斬術/揺月流

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。