人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> いつものやつで試し斬り
マスター、いつもの・・・。
いつものやつで試し斬り_d0148092_1644850.jpg
ってことで、いつもの奴で試し斬りしてきました。



えーっと、結論から言いますと・・・
いつものやつで試し斬り_d0148092_1649494.jpg
すげーもっさりしてた(哀)

まぁ、何がもっさりしてたかというと、全体的になんですが・・・。

特に酷いのが、やはりメルガとヘイストの硬直が長いこと。
いつものやつで試し斬り_d0148092_171596.jpg
出会い頭にスキルカットを食らうと、即座にまずメルガを掛け直しますが、次にまたスキルカットが来るとまた掛け直さないといけません。
・・・この時点ですごくもっさりです。

更に、次の攻撃をBSで避けてからヘイストを掛け直しますが、それよりもグリフォンの攻撃の方が早いというもっさり感。
いつものやつで試し斬り_d0148092_16543592.jpg
スキル消されたら、またメルガから掛け直しで更にもっさりもっさり。

以前のヘイストとメルガの硬直時間は、サベジの0.7倍ほどだったのですが、今回はヘイストがその約3倍、メルガも3倍近くなってます。
要するに、それぞれ大体サベジ2回分ってことですね。

グリフォンが気絶攻撃の時の再攻撃時間はサベジ3回分、それ以外の2種類の時はサベジ2回分なので、スキル掛け直しだけでかなりの時間を取られます。

また、この時は攻撃補助スキルとしてシャドパを使ってたので、スキル掛け直しだけでも、もっさりのもっさり乗でした・・・。

で、やっとこさスキルを掛け直し終えたら攻撃に移ります。
いつものやつで試し斬り_d0148092_17101580.jpg
BSはエフェクトが変わっただけで使い勝手は変わらないのでいいとして、問題は刃祭さん。

流石8回攻撃、更に派手なエフェクトだけあって、飽くまで体感ですが、サベジよりも微妙に遅いです。これもリズムが取り難くなってるのでもっさりしてました。

でまぁ、シャドパ出してるだけでも攻撃力1.7倍なので、戦闘自体はすぐに終わるんですよ。スキルカットを食らわなければ・・・。

これほんとどうにかならないかな・・・。
戦士とか魔法使いですらこんなに補助スキルの硬直が長い職は無いと思いますし、更に敏捷さが求められる盗賊がこんなにもっさりしてていいのかと!(涙)

でもまぁ、1つ2つ発見はありました。補助スキル関係ないけど。

1つ目。
ムスペルを疑似アサルターとして使用可能

まぁ、これは特別なことではなく、ラッシュの特性と同じです。
つまり、敵がKBしている最中にラッシュ(ムスペル)をすると、敵は動かずに自分だけが移動して、敵をすり抜けるあれです。

グリフォンをマップ端の方に追い詰めすぎたので、BSの直後にアサルターで回り込もうとしたところ、アサルターが元あったところにムスペルが設定してあり、発動した瞬間「しまったー!」と思ったんですが、するりとすり抜けてしまいました。

これはちょっと自分でも驚いたんですが、後々になって考えれば当たり前のことでした・・・。が、これを応用できれば、少しは戦術が広がるかなぁ・・・と。

ま、これでもアサルターの本来の性能の足元にも及ばないんですけどね・・・。

2つ目。
暗殺の範囲拡大と、FAの移動距離の延長

暗殺の範囲が以前より広くなってます。体感でいうと、大体2倍以上といったところでしょうか。

それと、以前は暗殺FAが発動していたところでFAが発動せず、以前はFAが発動していなかったところでFAが発動したことがあったので、暗殺FAの移動距離は確実に伸びてます。

ま、発見といっても大したことじゃないんですが、一応細かい変更点が戦術等に強く結びつくことはあるので、参考までに。
by yuragi-tsuki | 2012-04-30 00:33 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。