人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 某の名は・・・
今日、日本オリジナルの職業、「ハヤト」が実装されましたね。
某の名は・・・_d0148092_12134388.jpg
なんかここのところ新職ラッシュで、付いて行くのがやっとです・・・。ファントムが実装されたの、先々月末ですよ!?
先日のE2でやっとDKがLv149になったというのに・・・。

そして、新職というと考えないといけないのが、キャラクター名。
名前に関しては浬蘭のキャラのも考えないといけない上に、色々と縛りを設けているので考えるのに結構四苦八苦するのですが、今回はというと・・・。



今回は、戦国アップデートの告知がされてきてから色々と考えてきました。

ちなみに、個人的な名前の制約としては、もちろんそのキャラクターの職業に合った名前というのもありますが、・・・

・漢字二文字限定
・飾り文字(アルファベット等)使用不可


この2つが大きいです。

たった2つと思われるかもしれませんが、これが意外と、そしてかなり厳しい制約になってます。
某の名は・・・_d0148092_1454977.jpg
何せ、今年で9周年を迎える、400万以上のメイプルID持ち、更にその何倍もの数のキャラクターが存在しているメイプルストーリーというオンラインゲームですから。

なので、安易な名前はまず通りません。

更に、漢字二文字でそのキャラを表す名前を付けないといけない上に、漢字二文字で名前をつけている人は意外と多いです。
具体的に誰が、という訳ではありませんが、これまで考えてきた名前が悉く通らなかったため、そう推測されます。

しかし、今回は早期での名前確保を試みた結果なのか、運が良かっただけなのか、自分の方の名前はほぼ1発で通りました。

それから、浬蘭の名前をいくつか考えるのですが、浬蘭の名前を考える場合、彼女のリクエストで制約が更に2つ追加されます。

・名前の読みに「り」をつけること
・可愛らしい(女性らしい)名前であること


でかい・・・。
この制約の追加は果てしなくでかい・・・。いや、マジで。
ということで、彼女のキャラの名前を考える場合、かなり苦労します。

例えば、「凛」っていう漢字は、この制約の上ではほぼ使い尽くされてたりするんですよ。
後、「り」と読む漢字はいくつかありますが、意味がかわいくないものが多いので、更に使用される漢字が限定されてしまって、「もーどーしたらいーの!?」って感じです。

更に、浬蘭本人が気に入らなければ即ボツというオマケつき。
よって、彼女のキャラの名前を考える場合は、いくつか候補を確保しておかないといけないので、かなり苦労します。

それでもまぁ、何種類かは確保出来ました。

そして、後は実装を待つのみ!となった訳で、今日が実装当日。
早速・・・という訳でもないですが、とりあえず作るだけ作っておこうということで、試しに私が新職「ハヤト」を作ってみることに。
某の名は・・・_d0148092_1524163.jpg
って、あれ・・・?
ハヤトさん・・・もしかして・・・
♂キャラしか作成出来ない!?

あっれー!? これまではどの職業も性別が選べたのにな!?
いや、確かに史実だと刀を持つ人っていうと男性ばかりだったけど、何もゲームにまでその設定を持ってこなくても!?
あれか!? 何か!? 手抜きか!?

しかも・・・
某の名は・・・_d0148092_15342447.jpg
スキル使うと喋るんですけど!?
しかも、イケボで。
まさか、このために性別を固定したわけじゃないですよね・・・?

ということを浬蘭さんに伝えたところ、その情報は確かではないけれど事前に聞いていたらしく、それでもちょっとがっかりしている様子・・・。
某の名は・・・_d0148092_15413230.jpg
でも、リンクスキルがALL+10、攻撃+5ということを伝えたら、「それは大きいから仕方ないからやるか」とのこと。

何種類か用意しておいた浬蘭用ハヤトの名前の候補からオススメを選んで、とりあえず浬蘭もハヤトを作成。

それからの会話。

揺月:いやぁ、しかし本当に♂キャラのみとはね・・・
浬蘭:わたし、アバタ、スカートとワンピしかないんだけど・・・
揺月:それはきついな・・・色々と
揺月:まぁ、無理にアバター着せなくても大丈夫じゃない?
浬蘭:でもさ、ハヤトが♂限定だったってことは・・・
浬蘭:次、みんなネカマだねw
揺月:!?

揺月:マジか・・・
浬蘭:よかったねw


いや、全然よくはないんですが・・・。
でも、その可能性は大きいだろうなぁ・・・。

という話をして、この日は終わりました。

ちなみに、「ハヤト」って、「剣斗」って書くんですね・・・。しかも、名字まで付いてるし。
某の名は・・・_d0148092_16142321.jpg
(↑クリック拡大)
調べてみたところ、「剣」という漢字は、名付けの場合「はや」とも読むそうです。うん、普通に読めない(笑)。

というか、てっきり「ハヤト」というくらいだから、「隼人」や「速人」とかそういう速いイメージからくるものだと思っていたので、これは予想外でした。

それで、SSを見ると分かる通り「姉ヶ崎剣斗」と名乗ってますが、これ本名じゃありません。

というのも、これも調べてみて分かったんですが、漢字文化圏では「諱(いみな)」というものがあって、こちらが本名に当たるらしいです。

諱を名乗らない背景としては、

諱で呼びかけることは親や主君などのみに許され、それ以外の人間が名で呼びかけることは極めて無礼であると考えられた。これはある人物の本名はその人物の霊的な人格と強く結びついたものであり、その名を口にするとその霊的人格を支配することができると考えられたためである。
ということからきているそうです。

でまぁ、ほぼ一発で通ったハヤトの名前、「風忠(かぜただ)」。
しかしまぁ、この名前が一発で通った時は驚きましたね。結構安直に考えた名前だったので(笑)。
由来はまぁ、“刀使い→侍・武士→主君に忠義を尽くす者”から、「忠」の字をまず思い浮かべて、後は前述した「速そう」というイメージから「風」という漢字を選んで、後は読み方は「かぜただ」と「ただかぜ」どっちがいいかなと考えた結果、「風忠」となりました。

なので、「風忠」が諱(本名)になりますね。

ということで、ハヤトの名前は「姉ヶ崎剣斗風忠」と相成りました。

なんというか、「柳生十兵衛三厳(やぎゅうじゅうべえみつよし)」とか「伊東一刀斎景久(いとういっとうさいかげひさ)」みたいな感じです。
柳生十兵衛は有名ですが、十兵衛の部分は通称で、三厳の方が本名です。伊東一刀斎も同じです。

ということは、「剣斗」も通称になるので、職業名としては一応成り立つんですよね。

それと、武器は刀の中でも長大な野太刀(大太刀)を使ってますね。
某の名は・・・_d0148092_17122471.jpg
野太刀は三尺以上の太刀ということですが、動画とかプレイ画面みてると、どう見ても五尺くらいはありそうです・・・長すぎだろ!(笑) 更にそれ使って抜刀術とか・・・色々すごいです。

こう考えると、設定が考えられているのか考えられていないのか、よく分かりませんねぇ・・・。名前は凝ってるけど、性別が選べなかったり。

この調子だと、「カンナ」も、どういう漢字が当てはめられるのか予測出来ないです・・・。
陰陽師で「カンナ」って、「巫(かんなぎ)」とか「神奈(かんな)」かなぁ? でも、巫女だったら陰陽師関係ないしなぁ・・・とか考えてました。

はてさて、カンナの場合はどういう漢字が当てはめられるのでしょうかね?

それと、ハヤトはとりあえずLv70までは育てようと思います。
目標は、リンクスキルよりも装備支給だったりするんですけどね(笑)。
だって、新職の装備ってほとんど出回らないじゃないですか・・・(泣)。

後はまぁ、ストーリーがどうなるかですねぇ。



大筋としては、姫君を救い出すのが目的なのかな?
その辺も楽しみながらやっていこうと思います。
by yuragi-tsuki | 2012-07-25 23:17 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。