人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> DB、Lv120達成
ということで、DBがLv120になりました。
DB、Lv120達成_d0148092_16534533.jpg
改変に伴い、再作成したのが10月2日なので、約10日でLv120になったことになりますね。
三連休のE2が大きかったのか、最短記録更新です。早すぎ・・・。



とりあえず、クリセをLv61くらいで脱出して、狩場を求めてルディに行ったけれど障害物が多すぎてフライングアサルターが使えない(泣)。

ということで、狩場を求めて3光年。(ぇ
DB、Lv120達成_d0148092_18322317.jpg
アリアントまでやってきました。

スナウサギはレベル差があるためMISSが出るものの、平坦なMAPなのでフラアサが心置きなく使えます。

DBの狩は、基本フラアサを起点にして、そこから連携スキルへと繋げるので、フラアサが使えないとマジで狩にならないという弱点があります。
DB、Lv120達成_d0148092_190643.jpg
「フライングアサルター」というだけあって、発動には高さが必要になるのですよ・・・。
そして、高さが足りないとSSのようなメッセージで怒られて、スキルが発動しないという・・・。

また、その連携スキルも2種類あるのですが、どれも自キャラが移動しながら攻撃するものなので、広いMAPであることも重要になりますね。

なので、DBは極端に狩場に左右される職だなと感じました。

変に面倒な3次転職をしてからは、1つ前の記事で書いたSPの共有問題のため、SPを初期化しててきとーに振り分け。
DB、Lv120達成_d0148092_18502267.jpg
3次スキルのブラッディーストームがフラアサと連携可能になるためには、SLv10以上必要とのことだったので、ブラストに10振ってからミラーイメージングに振って、SPMBを使用。

ブラストが使えるようになるまでは、トルネードスピンしか連携スキルがないので、早く他の選択肢が欲しかったのです。
フラアサ自体は単体で使うと技後硬直が長いし、トルスピは威力が低いし・・・だったので。

それからは、またもや狩場を求めて五十歩百歩。(ぇ
DB、Lv120達成_d0148092_18555054.jpg
カツスのミニダンジョンが良さ気だったので、ここでしばらくレベル上げ。

E2の場合は、無理して格上を狩るよりも、MISSが出なくて手数が少なくて済む格下の弱い敵を沢山狩った方が効率がいいのです。

しかし、DBの場合は多少MISSが出たとしても火力と手数で補えるので、少し背伸びした狩でも問題なかったですね。

Lv80になってからは、流石にカツスでは効率が落ちてきたのでマガティアのアイアンミュテへ。
DB、Lv120達成_d0148092_1945737.jpg
ここは低い位置に足場があるためフラアサが使えないので、ブラストでゴロゴロと地面を転がりながら狩してました(笑)。
まぁ、フラアサも使えないことはないんですけど、発動しないことが多いので、そういう時は腹を括ってフラアサ起点のコンボを捨てるしかないのです。

アイアンミュテと同レベルのLv86までゴロゴロ転がり続けて、ロイドのミニダンジョンでも少しだけ狩をしてLv88まで上げて、平行して進めていた十字旅団のクエストのニハル砂漠パートを終わらせました。
DB、Lv120達成_d0148092_19131535.jpg
久し振りのシェリルさんのおみ足です。
ちなみに、スカートとニーソックスの間の太ももの素肌の部分が「絶対領域」と呼ばれることをつい最近知りました。・・・何ゆえ?

そういえば、今回の十字旅団ベルトは1発で完成しました。
いつもはベルト作成にすら数十M使ってしまうんですけどね・・・。

それからの狩場は、ハヤトやカンナを育てたルートを辿りました。

即ち、ソウルベアのミニダンジョン→忘れられた時間の道2(イービルクロック&ダークイービルクロック)→忘れられた時間の道3(デスマリオネット)。
つまり、ルディの深層の右側です。
DB、Lv120達成_d0148092_19251364.jpg
この辺の狩場は過疎っている上に障害物が少なく、平坦で広い足場が多いので、DBには打って付けでした。

そうしている間にE2が終わってしまい、その段階でLv115。

E2が終わったということは、格上狩りが効果を発揮するということ。
なので・・・
DB、Lv120達成_d0148092_1937578.jpg
定番の青ケンタさんへ。

いやぁ、ここはいつも空いてるし、MAPは平坦だし、湧きもいいしと三拍子揃った狩場なのでいつもお世話になってます(笑)。

そしてちまちまと狩をしていると、冒頭のSSの通りLv120に。

それから4次転職なのですが、200年前に戻って師匠と感動の再会をして一緒に団子を食べたりしながら話が進んでいきました。
DB、Lv120達成_d0148092_19471862.jpg
今回は面倒というか、話の流れ的に「呪術書持って来い」とぼったくり村長に言われたので、ルディ在住のキャラで呪術書を購入し、倉庫移動でクエストクリア。
DB、Lv120達成_d0148092_19495172.jpg
秘桜蔭の千火様にこれらを渡して、晴れて4次転職。
DB、Lv120達成_d0148092_195366.jpg
という訳で、晴れてデュアルブレイドになりました。

Lv120、4次転職が終わったので、各種アイテムを色々もらいました。
DB、Lv120達成_d0148092_15523580.jpg
このマスクとSPMBを2冊、後は闇ミミズクも。
DB、Lv120達成_d0148092_15545596.jpg
闇みみずくはクエストを~と聞いていたのですが、紅から話を聞くだけであっさりもらえたので拍子抜けでした。
でも、闇みみずくって普通のみみずくと違って、ずっと飛んだままなんですね・・・。

スキルとかはDBを熱心にやっている人が書いてくれてると思うので、ここでは書かなくてもいいかな?
要点だけ言うとシャープスラッシュとフェイタルブローを捨てて、2.5次スキルはフラアサだけMAXにしたらSPを溜めておくことくらいでしょうか。

4次転職までやってみた感想は、DBは汎用性に少し欠ける職かなぁと思いました。
フラアサからの連携もトルスピかブラストの2択しかないですし、自キャラが移動してしまうスキルがほとんどを占めているので。
でもまぁ、普通に操作する分には、ジャスティス前の斬りやってる人ならばそれほど苦にはならないかと。

とりあえず、改変記念でもらえるアイテムは全部もらったので、ビシャスクエストを終わらせたらまた倉庫に戻りそうですが(笑)。
by yuragi-tsuki | 2012-10-13 01:32 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。