人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> テンペスト後スキル振り直し……斬り賊編
Ver.3.07.00アップデート、通称『TEMPEST』アップデートがありました。
テンペスト後スキル振り直し……斬り賊編_d0148092_16595612.jpg
テンペスト――嵐などを意味する単語ですが、何というか、予想通りのバグの嵐って感じですね……。
これ本当に22日にホットタイム実施出来ると思ってるのか? ネクソンは……。

「アップデート当日は静観するに限る!」という基本則に則り、とりあえず斬りのスキル振り直しだけしてみました。



何か、溜まってる過去記事を消化する前にでかいネタが入ったのでこっちを先に書いて、過去記事は後から補完していくことにしました。

さて、今回もSP初期化書配布されてるのかな~と思ったところ、まさかの全キャラスキル自動初期化。
テンペスト後スキル振り直し……斬り賊編_d0148092_178735.jpg
おおぅ……14キャラも一気にスキル振り直ししないといけないのかと思うと、ちょっと頭が痛いですね……。
てか、装備にサブステータスが要らなくなったとか言うのなら、APも初期化してくれ……と思ったけれど、やはり一部装備はまだサブステータスが必要とか、どうなってんのこれ……?

では、スキル振り直しのお話。

しかも、従来ならば簡単に予測も計画もしやすかったのですが、何やら転職レベルが変更されたため、常に綱渡りで、確認しながらのスキル振り直しとなりました。

というか、計算してみたらSPが10も増えてるじゃないですか……。

ってな訳で、ポチポチとスキル振り直ししてみました。

1次スキル

・シックスセンス……10/10
・ダークサイト……10/10
・ダブルスタブ……20/20
・ラッキーセブン……4(+装備セット効果SP2=6)/20
・ヘイスト……20/20
→合計使用1次SP……64


1次スキルはこんな感じ。特にマスターレベルの変更はないけれど、使用可能SPが3だけ増えてますね。
1次職→2次職はLv30と変わっていないところを鑑みると、どうやら転職時のSPが増えた……と考えるのが自然か?

2次スキル

・プログレス(短剣)……10/10
・ブースター(短剣)……10/10
・スチール……10/10
・サベッジスタブ……20(=2次SP14+3次SP6)/20
・フィジカルトレーニング……5/5
・フラッシュジャンプ……5/5
・カルマ……20/20
・シールドマスタリー……10/10
・メルガード……10/10
→合計使用2次SP……94


2次職→3次職がLv70→Lv60になったので、レベルアップで得られるSPは合計90、そして恐らく初期値+4で大体こんな感じ?
使用出来るSPが大幅に減ったため、その帳尻合わせにプログレス、ブースター、フィジトレ、FJのマスターレベルが半減している模様。
サベジは魔王バルログで使用するため、MAXあった方がいいかなと思い、そうしました。

3次スキル

・ムスペルヘイム……20/20
・ピックポケット……5/5
・メルエクスプロージョン……20/20
・ダークフレア……8(+セット効果SP2=10)/20
・シャドーパートナー……20/20
・ベノム……10/10
・エッジカーニバル……20/20
・グリッド……5/5
・ラジカルダークネス……10/10
(・2次スキル:サベジへ6)
→合計使用3次SP……124


3次職→4次職がLv60→Lv100になったので、レベルアップで得られるSPは120、そして恐らく初期値の+4。
3次スキルでマスターレベルが下がったスキルは、ピクポケ、ベノム、グリッド、ラジカルダークネスがそれぞれ半減されました。

2次スキルと3次スキルはトータルで考えましたが、ぶっちゃけスチルもフレアも前回の改変から全く使ったことがないので、実質両方とも捨てスキル扱いです。

でも恐らく、最近育て始めた人や、まだ4次になってない人は、最終的にこんな感じになるかと。
そして、4次してからしばらくして余裕のある人はフレアに振った方がいいのかな……? 4次スキルの変更が無く4次SPがかなり余るため、フレアに回すのも一つの手だと思いますし。

4次スキル

・メイプルヒーロー……29(+セット効果SP+1=30)/30
・暗殺……28(+セット効果SP2=30)/30
・フェイク……28(+セット効果SP+2=30)/30
・煙幕弾……28(+セット効果SP+2=30)/30
・ブーメランステップ……28(+セット効果SP+2=30)/30
・ヒーローインテンション……1(+セット効果SP+2=3)/5
・サドンレイド……1(+セット効果SP+2=3)/10(MAX30)
・フェイタルベノム……1(+セット効果SP+2=3)/10
・ダガーエキスパート……28(+セット効果SP+2=30)/30
・シャドーインスティンクト……1(+セット効果SP+2=3)/20
・未使用SP……50
→合計使用可能SP……223(Lv173時点)


4次転職がLv100からになったため、使用可能SPはLv173の時点で、(173-100)×3+(初期値4)=223なので、合計値は合ってます。
最初の、SPが10増えてるというのは、1次~4次の初期値が一律で4になったためと考えられます。これまでは、1次~3次の初期値は1、4次は3でしたからね。

しかし、4次転職のレベルが大幅に下がったのに4次スキルに何も改変が無いため、SPが余りまくってます。
まぁ、その余っているSPでフェイクをMAXに出来たのですが、Lv200でスキルを全てMAXまで振ったとしても、現状ではSPが余る計算になるので、近いうちにまた改変が来るのかな……?

また、今回はスキルの内容は見ずに、とりあえずスキル振り直しだけしたので、もしかしたら細かい改変はあるかもしれません。

一応、4次になってから間もない人のためにスキル振りを書いておくと……

BS1、フェイク1、煙幕1、ダガエキ1、
暗殺1、インスティンクト1、Fベノム1、サドン1
  ↓
BS30
  ↓
ダガエキ30
  ↓
後はご自由に。


とまぁ、こんな感じでしょうか?
投げ遣りに見えるかもしれませんが、スキル振りの自由度が割と高いのがシャドーの特徴です。
これが絶対正しい! なぁんて振り方は、どこにもありませんからね。自分の振りたいように振るのが一番いいと思いますし、それを考えることこそがゲームの醍醐味の1つですからね。

で。今回記事を書いた本当の動機は、これからDKのスキル振りもしないといけないため、FAの処遇をどうするかを考えるためなのですが、初期値が増えてしまったことによって捨てスキルにするのは難しそうだなぁ……(汗)。

それと、ネクソンには早く臨時メンテなり何なりして、早くバグを取り除いて欲しいですね。
バグがあるのにそれを放置したままサービスを続けるというのが、プレイヤーにとっては一番不安な状況なんですけどね……。
by yuragi-tsuki | 2012-12-20 22:56 | ・斬術/揺月流

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。