人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【聖騎育】初スキル振り直しと今後の展望【#2】
【極秘】
聖騎士育成計画
第2次中間報告

纏詠育成委員会
2012年度纏詠育成計画概要
【聖騎育】初スキル振り直しと今後の展望【#2】_d0148092_1993754.jpg
「諸君、あけましておめでとう! 今年もよろしく!」
「「「あけおめー!」」」 「「「ことよろー!」」」
「っていう風に新年の挨拶を略すのって、個人的にはどうかと思うんだがな……」
「まぁ、それがゆとりってもんなんじゃない? 略式が出来たの、俺らの世代じゃないし」
「ま、それはいいとして今回は聖騎士のスキル振り直しか」
「左様。それにしても、マジでFAどうにかなんねぇかなぁ……」


ってことで、纏詠のスキル振り直しと今後のスキル振りの予定を書いていこうかと思います。



テンペストによって強制的にスキルを初期化されてしまったので、振り直しを余儀なくされました。
先の揺月、雪維のスキル振り直しによってデータは得られているので、後はそれを纏詠にどう適応させていくかが問題ですね。

とりあえず、ポチポチと振り直ししてみました。

1次スキル

・アイアンボディ……20/20
・パワーストライク……20/20
・スラッシュブラスト……14/20
・HP増加……10/10
→合計使用1次SP……64


雪維と同じく、2次転職までのレベルや1次スキルは特に変化がないので、1次スキルはこの様になりました。
雪維と違う点は、アイアンボディで防御力を上げたかったので、スラブラを捨てたことでしょうか。対複数の攻撃スキルは2次にありますしね。

2次スキル

・ウェポンマスタリー……10/10
・ファイナルアタック……14/20
・ウェポンブースター……10/10
・プレッシャー……20/20
・パワーガード……20/20
・フィジカルトレーニング……5/5
・グラウンドスマッシュ……10/10
・ラッシュ……5/5
→合計使用2次SP……94


2次スキルはこんな感じ。
やはり雪維と同じく、FAは3次SPを使用して後々MAXにしようかと思っています。その後の振り方は3次スキルの展望を書いてから説明します。

3次スキル

3次スキルは現在進行形なので、フローチャートで書いてみようかと。

フレイムチャージ……12/20(目安なのでお好きなところまで)
  ↓
チャージブロー……1/20
シールドマスタリー……1/20
リストネイション……1/10
  ↓
フレイムチャージ……18/20
  ↓
チャージブロー……20/20
  ↓
リストネイション……5/10(コンバットオーダーの前提)
  ↓
コンバットオーダー……14/20 ←今ここ(Lv78時点)。
  ↓
コンバットオーダー……20/20
  ↓
シールドマスタリー……8/10
  ↓
ライトニングチャージ……18/20
  ↓
ブリザードチャージ……18/20
  ↓
リストネイション……8/10
  ↓
マジッククラッシュ……8/10
  ↓
ファイナルアタック……6(+14=20)/20
  ↓
4次スキルへ。

☆スキル振り完了後の状態
・コンバットオーダー……20/20
・マジッククラッシュ……8/10
・リストネイション……8/10
・シールドマスタリー……8/10
・チャージブロー……20/20
・フレイムチャージ……18/20
・ブリザードチャージ……18/20
・ライトニングチャージ……18/20
(・ファイナルアタックへ6)
→合計使用3次SP・・・124


とまぁ、こんな感じになれば理想かなと。
MAX必須のコンバットオーダー(CO)とチャージブローだけMAXにして、他はCOの効果であるSLv+2で補う形にすることに。
そうすると丁度6余るので、それをFAに振ってMAXにします。FAをMAXにしないといけなくなった理由は前回の雪維育成計画で書いたので省略します。

まぁ、聖騎士初心者の考えたスキル振りなので、あまり参考にもならないと思いますが、一応解説をば。

まず、弱点の属性を持っている敵はそれほど多くはないのですが、その中では特に火属性弱点の敵が圧倒的に多いので、フレイムチャージを先に上げます。
本当は、氷属性が弱点の敵ならばダメージ上昇と同時に氷結の効果が得られるので理想ではブリザードチャージを上げたかったんですが、現実を見るとそうもいかないようで……。

それからチャージブローに1振って攻撃力を上げて、シールドマスタリーは基本回避率が上がるので一応1、リストネイションも1あればそれなりに使えるだろうということで、これらに1ずつ振りました。

後はチャージブローの火力を優先して確保し、最重要スキルであるCOも早めに上げて、聖騎士の売りである防御力を上げるためにシルマスを。

それからのスキル振りはまぁ、順当にいけばこんな感じになるでしょう。

4次スキルのことは、取らぬ狸の皮算用って感じでまだ考えるのが早いので、まだ考えてません(笑)。
今は新職ラッシュなので、恐らく4次転職するのは相当後になると思うので。

それに加えて、一応5人の英雄のやつも狙ってますし、アランとエヴァンもLv100にしたいので、しばらく纏詠の出番は無いでしょう(苦笑)。

ま、育てようと思えば、どこまでもすぐに行けてしまうので、どうせならゆっくり楽しもうかと思います。
by yuragi-tsuki | 2013-01-01 18:21 | ・聖騎士育成計画

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。