> 【魔法剣術/纏詠流】YOU&I後、パラのスキル振り考察
YOU&Iアップデート後スキル振り考察第4弾。
d0148092_18552414.jpg
今回はパラです。パラはREDすっ飛ばしてしまったからなぁ……。(続きは文字のみです)



最初にお決まりのお断り。
このスキル振りは飽くまで、プレイスタイル無課金(低下力)の個人が予想して考察したものであり、必ずしも最適なものとは限りませんので、参考程度に留めておいて下さい。スキル振りに正解はありませんし。
また、YOU&I以前にとっくに4次してしまっており、最近Lv170になったばかりなので、スキルの振り方は推測や憶測が多分に含まれております。

REDからの変更点として大きいのが、エリートモンスター及びエリートボスの実装と、強力なそれらに対応するための振り方を迫られたことです。
この点を意識しつつ、スキル振りを考えてみました。

では参ります。

1次スキル

1次スキルは数も少ないので、さほど問題は無いかと。

スラッシュブラスト……1/20
ウォーリアマスタリー……4/15
  ↓
ウォーリアマスタリー……15/15
  ↓
ウォーリアリープ……10/10
  ↓
スラッシュブラスト……x/20(火力不足を感じたら適宜上げる)
  ↓
アイアンボディ……20/20
  ↓
スラッシュブラスト……20/20
  ↓
2次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・スラッシュブラスト……20/20
・ウォーリアマスタリー……15/15
・アイアンボディ……20/20
・ウォーリアリープ……10/10
→合計使用SP……65


スキルが4つしかないので、REDの時点とそれほど変わらないですね……。

RED以降、戦士もFJが出来るようになったので、機動力重視です。メイプルにおける機動力が如何に重要かは、実際にやってみた方ならお分かりでしょう。

1次の時は戦士が装備可能な武器ならばどれでも装備出来るので、お好みのものを使って下さい。
個人的にはU&I実装前に強化されたスノーボードや、滅茶苦茶レアですがクリスマスフェアリー等がオススメです。

まぁ、1次はあっと言う間に過ぎ去ってしまうので、あまり悩まなくても大丈夫でしょう。

ここまでほぼDKからのコピペ。同じ戦士だから仕方ないのです……。

2次スキル

REDの時点ではまだ考察してなかったので、今改めて見ると色々と様変わりしたなぁと。チャージスキルがそのまま攻撃スキルになってたりとか。

2次からは片手もしくは両手の剣か鈍器を装備して戦いますが、片手武器よりも両手武器の方が強いので、両手剣か両手鈍器がオススメです。

エレメントチャージ……1/1(強制)
フレイムチャージ……1/20
ブリザードチャージ……1/20
ページオーダー……1/10
ウェポンマスタリー……1/10
  ↓
ウェポンマスタリー……10/10
  ↓
ウェポンブースター……10/10
  ↓
フィジカルトレーニング……5/5
  ↓
フレイムチャージ……20/20
  ↓
ブリザードチャージ……20/20
  ↓
ページオーダー……10/10
  ↓
3次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・ウェポンマスタリー……10/10
・ファイナルアタック……0/20(捨てスキル)
・ウェポンブースター……10/10
・フィジカルトレーニング……5/5
・フレイムチャージ……20/20
・ブリザードチャージ……20/20
・ページオーダー……10/10
・エレメントチャージ……1/1
(未使用SP……19)
→合計取得SP……95


こうして見ると、PT支援用スキルが1個もない……。

職業特性固有スキルであるエレメントチャージの効果を発揮するためと、ブリザードチャージの最大威力を発揮するために、2種類のチャージスキルを交互に使って戦っていくことになります。
と言っても、この時点ではエレメントチャージが5になれば後は強い方を使っていくといいかと。

多くのスキル振り解説サイトでは、ブースターを途中で中途半端に上げる場合が多いですが、ブースターはSLvに比例して時間が伸び、逆に消費MPはSLvに反比例するので、上げるなら一気に上げた方がいいと個人的に考えます。

FAに関しての説明は今まで散々やってきたので一言でまとめると、「自分の意図しない中途半端な攻撃が嫌いだから」です。以上。

フレイムチャージを先に上げているのは、火属性追加ダメージ効果のデバフが敵に掛かる確率を上げるためです。その方が、その後に使うブリザードチャージも少しだけ強くなりますし。

3次スキル

3次クルセですが、ここからちょっとややこしい……。

シールドマスタリー……1/10
ライトニングチャージ……2/20
ラッシュ……1/10
  ↓
ライトニングチャージ……18/20
  ↓
リストネイション……5/10(コンバットオーダーの条件)
  ↓
コンバットオーダー……20/20
  ↓
ブレッシングアーマー……1/10
  ↓
シールドマスタリー……8/10
  ↓
ブレッシングアーマー……8/10
  ↓
ラッシュ……8/10
  ↓
アキレス……18/20
  ↓
リストネイション……8/10
  ↓
パラショックガード……8/10
  ↓
プレッシャー……18/20
  ↓
4次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・シールドマスタリー……8/10(MAXでも可)
・ライトニングチャージ……18/20
・リストネイション……8/10(MAXでも可)
・コンバットオーダー……20/20
・ラッシュ……8/10
・プレッシャー……18/20
・パラショックガード……8/10(MAXでも可)
・アキレス……18/20(MAXでも可)
・ブレッシングアーマー……8/10(MAXでも可)
未使用SP……10
→合計取得SP……124


パラ系列は4次するまで体単体攻撃スキルが無いんですよね……。

では、サクッと解説に行きます。

基本的に、コンバットオーダー(以下CO。MAXで全スキルのSLv+2)があるので、それ以外のスキルはマスターレベル-2まで上げます。

まず、1振るだけで防御力が2倍ちょい上がるのでシルマスに1、敵を集めるためにラッシュに1、後はライトニングチャージに振っていきます。
シルマスは盾か補助武器であるロザリオを装備しないと効果が無いので、必ずどちらかを装備します。が、片手武器+盾では攻撃力に不安があるので、両手武器+ロザリオが好ましいです。

ライトニングチャージを先に上げているのは、COでもフレイム・ブリザードチャージの攻撃力はパッシブで上昇しますが、雷チャージを先に上げた方が必要SPも少なく、かつCOがMAXになった火・氷チャージよりも攻撃力が高いためです。
ここからは基本的に氷チャージ→雷チャージを交互に使って戦うことになります。

次に、COを上げるために条件であるリストネイションに5振って、COをMAXに。
これがあるだけでもPTにかなり貢献出来るので、グルクエ等をする場合は歓迎してもらえるはずです。

それからシルマスを上げて防御力、攻撃力、回避率、状態異常・属性耐性を上げますが、その前にBアーマーに1振っておきます。
COの効果でSLvが+2されるので、1振るだけでもSLv3の効果が期待できるためその分発動確率も上がるためです。特に消費もありませんし、発動したらラッキー程度の気持ちですが。

で、シルマスを上げてからBアーマーも上げて、主に防御と攻撃力の上昇を図ります。この2つだけでも、かなり鉄壁の守りになるはずです。

そしてラッシュを上げて集める時のダメージを上昇させて、アキレスで更に被ダメを減少させ、リストネイションで自己回復の手段を確保しえから、パラショックガードを上げます。
パラショックガードはON/OFFスキルで、ONにした場合、攻撃力が上昇する反面、防御力と回避率が落ちてしまうため、先に防御と自己回復スキルを揃えました。

でもって最後にプレッシャーを上げて完成です。
この時点ではパラはまだ弱いので、エリートモンスターはともかくエリートボスと対峙するのはキツイため、それらに有効なプレッシャーを最後にしました。

それで、SPが10余りますが、スキル振り完了後の状態でも書いてあるスキル--パッシブスキルに振っておくとスキルカットでCOが消えた場合でもそれらの効果は十全になっているため、万が一の時に有効だと考えます。

4次スキル

4次パラディン。
改めて見ると、一番ややこしい職なんですよね……。

ブレスト……1/30
アドバンスドチャージ……1/10
パラディンエキスパート……1/30
ボイドエレメンタル……1/30
  ↓
アドバンスドチャージ……10/10
  ↓
ヒーローインテンション……1/5
セングチュアリ……1/30
ガーディアンスピリット……1/20
  ↓
ボイドエレメンタル……30/30
  ↓
ブレスト……30/30
  ↓
パラディンエキスパート……30/30
  ↓
スタンス……30/30
  ↓
マジッククラッシュ……10/10
  ↓
メイプルヒーロー……29/30
  ↓
ヒーローインテンション……5/5
  ↓
ガーディアンスピリット……20/20
  ↓     ↑
  ↓  スタイルに応じて上下
  ↓     ↓
セングチュアリ……30/30
  ↓
ディバンインチャージ……30/30
  ↓
メイプルヒーロー……30/30

☆スキル振り完了後の状態
・メイプルヒーロー……30/30
・ディバンインチャージ……30/30
・ブレスト……30/30
・アドバンスドチャージ……10/10
・セングチュアリ……30/30
・ヒーローインテンション……5/5
・マジッククラッシュ……10/10
・ボイドエレメンタル……30/30
・ガーディアンスピリット……20/20
・スタンス……30/30
・パラディンエキスパート……30/30


まずは、念願の耐単体攻撃スキルであるブレスト、更にそのブレストとチャージスキルを大幅に強化するアドバンスドチャージ(以下ACh)、熟練度等を上げるパラディンエキスパート、チャージスキルの威力を大幅に上昇させるボイドエレメンタルに1ずつ振ります。

しかし、エレメンタルチャージがMAXまで溜まっている状態でブレストを使用すると、エレメンタルチャージがリセットされてしまうので、注意が必要です。
この時点ではブレストのスキルレベルも低いので、ブレストバフの効果もあまり無いので、使いどころに注意しないといけません。

そして、4次スキルの中でもっとも重要なAChを一気にMAXまで振ります。
これで、チャージスキルの最大ターゲット数と、ブレスト及びチャージスキルの攻撃回数がそれぞれ増えるので、火力がかなり上がります。
地味に即死効果もある(らしい)ので、便利といえば便利ですしね。

次に、インテンション、セング、Gスピリットに1ずつ振ります。
いかに硬いパラと言えど、誘惑+割合ダメージの前では普通にお墓してしまえるので、インテンションという保険があることに越したことはありません。
セングは雑魚のHPを1にする目的ですが、同時に敵の状態がアクティブになるので、物理は硬くても魔法防御はそれほどでもないパラが反撃を食らうのは好ましくないため、使いどころを考えて使いましょう。この時点ではスタンスも100%ではないですし。
Gスピリットは蘇生スキルなので、PTプレイをする機会がいつあるか分からないので、早めに一応あった方がいいかなと。

それからボイドエレメンタルをMAXまで。
主にチャージ攻撃の強化が目的です。総ダメージ上昇効果もあるので、雑魚はこれで倒しやすくなるはずです。
属性無視の効果もあるようですが、近々削除される予定らしいですね。まぁ、ライトユーザーにはあまり関係のないことですが。

その次にブレストを上げます。
パラExより先に上げるのは、先述したブレストバフ効果時間を伸ばすためです。もちろん、ブレスト自体の攻撃力上昇もありますが。

エレメンタルチャージが5(MAX)まで溜まっている状態でブレストを敵に当てると、エレメンタルチャージがリセットされ、ブレストバフが発生します。ブレストバフにはクリティカル率と総ダメージ上昇、防御率を一定割合無視の効果があります。
が、最大火力を出すにはこれだけでは不十分で、ブレストバフが掛かった状態で、更にエレメンタルチャージをMAXまで上げる必要があります。

つまり、チャージスキルを交互に使ってエレメンタルチャージを5まで溜め、ブレストを使ってブレストバフを発生させ、すぐにまたエレメンタルチャージを5まで溜める……というのが、パラの戦い方になります。

が、肝心のブレストバフの持続時間が、スキルレベルMAX+COでも47秒しか持たないので、かなり忙しいのが玉に瑕。攻撃力の波もありますしね……。

で、主力スキルが揃ったところで、やっと熟練度を上げるためにパラExをMAXにします。
最初に1振ったのは、使用する武器(剣 or 鈍器)によって異なる追加効果が得られるからです。

攻撃面が揃ったところで、スタンスをMAXにします。
スタンスは戦士にとって結構重要なスキルなのですが、パラの場合はかなり後回しになってしまいますね……。

それから、マジクラ、MH、インテンションの順にMAXまで上げます。
パラにはCOがあるため、インテンションがMAXならば再使用待機時間が4分まで短縮されるというのが大きいです。

後はPTプレイをする機会が多いのならばGスピリットを先に、そうでないならばセングを先にMAXまで上げ、上げ切ったらもう片方を上げていきます。

そして最後に聖チャージをMAXにします。
ボイドエレメンタルの効果があるので、聖チャージは雷チャージより弱いという……。しかも、マスターレベルが30と高く、これを上げるくらいならば他のスキルに振った方がメリットは大きいです。
聖チャージのメリットとしては、スキルレベルがMAXならば一応100%の確率で攻撃した敵を沈黙状態に出来ること位ですか……。

ハイパースキル

パラのスキル強化のHスキルは、プレッシャー系、ブレスト系、セング系の3つですが、とりあえずブレスト系を再優先でMAXにして問題無いです。
プレッシャー系とセング系は好みが分かれますが、比較的自分の火力が低いのならばプレッシャー系、火力があってソロプレイが主体ならばセング系に振る……という形になりそうです。

HスキルのSPをもらえるのは以下のレベルになった時。

ステータス強化(S)
Lv140、Lv150、Lv160、Lv170、Lv190、Lv200
合計SP……6

スキル強化(P)
Lv140、Lv160、Lv180、Lv190、Lv200
合計SP……5

アクティブスキル(A)
Lv150、Lv170、Lv200
合計SP……3


アクティブスキルはREQ Lv達成と同時に取得可能なので、Lv150とLv170になったら真っ先に取得します。

が、アクティブスキルもパラの場合は使いどころが限られるものばかりなので、通常の狩であまり使えないのが玉に瑕……。
もう少しどうにかならなかったものなのかなぁ……? まぁ、今更言っても仕方ないですが。

ということで、YOU&I後のパラのスキル振り考察でした。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-11-26 23:59 | ・魔法剣術/纏詠流 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。