人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> さぁ、ロックの時間だ!!
この日に実装された新職「ジェット」を始めました。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18284660.jpg
今回は特別いいアイテムが貰える訳でもないのか、そんなことよりサーバ安定させろや! とか、もしくは新職とかもう飽きてきたし、リンクスキルも微妙……という声が多数なのか、メイプル界隈ではあまり盛り上がってないみたいです。



ジェットは、2012年6月頃にGMSの方で実装された職業らしくて、純粋な意味での新職ではないという。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19431972.jpg
それに、カテゴリーが冒険者の海賊に当たるらしく、冒険家の海賊だけ4職もいるという、少しおかしなことになってます。

でまぁ、名前は適当(≠てきとー)に付けて、キャラメイク。
今回変えられるのは、髪と瞳の色だけっぽいです。

イントロダクションとしたは、ジェットとその幼馴染である「バルク」の幼少期から始まります。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19105968.jpg
ジェットの両親は宇宙でも有名な賞金稼ぎで、だからこそ危険から遠ざけるためにジェットはお留守番ばかりさせられ、フラストレーションが溜まっている模様。
自分をひとりにする両親をひがみ、賞金稼ぎにはなりたくないと言いますが、バルクから見るとジェットの両親は憧憬の対象である様子。

また、ジェットの父親は「コア」と呼ばれる強力なユニットを持っているらしく、ジェットもいずれはそれを受け継ぐ予定とのこと。
幼いジェットは、「その力でバルクとその家族を脅かす連中を倒してあげる」と言いますが、バルクはこの頃からジェットに対して劣等感のようなコンプレックスを抱いている模様。

それから数年後。
ジェットは王室近衛隊に入るために試験を受けますが、今回で5回目の不合格。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19275939.jpg
それもそのはず。
部隊として動かなければいけないことが前提とされているのに、コアという強い力を持ってしまったためか、ジェットの動き・思考共にスタンドプレーに走りがちになっていたため。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19242776.jpg
そこに、バルクが様子を見に来ます。
バルクは家族を亡くした後、ジェットの家族の賞金稼ぎを生業とした船団に入れてもらっていたらしく、更に一船団のキャプテンにまでなっていたとか。また、ジェットの家族もまた他界していると語られます。

「近衛兵ではなくとも、違う形――家族の意思を継ぎ、賞金稼ぎという形で、王を護ることは出来る」(意訳)という言葉でジェットを諭し、自分の船団にスカウトします。
そんなこんなでジェットはバルクの船団の一員に。

そしてまた数年後。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_455412.jpg
ジェットの加入もあり、戦力が充実したバルク率いる賞金稼ぎの船団は順調に仕事をこなしていました。

ついでに、ジェットはその実力からか副キャプテンのポジションに。
メンバーからもジェットは認められていますが、コアがあるため突出した戦力になっているため、「バルクさんよりもジェットさんの方が強くね?」、「いっそのことバルクじゃなくてジェットがキャプテンになった方がいいと思うわ」、「バルク×ジェットもいいけど、ジェット×バルクもいいかも……」という声も上がったりしていて、バルクの精神が少しずつ揺らいでいきます。

そんなこともあってバルクは焦り、ジェット抜きで作戦を実行しますが、案の定罠にはまってしまい窮地に。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18403384.jpg
そんなところに颯爽とジェットが現れて、窮地を脱出。

戦闘後にジェットがバルクを「らしくないぞ?」と優しくたしなめますが、意見は割れたまま。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_1915886.jpg
ジェットは「時間を書けて落ち着けるしかないか。船員たちは自分がなんとかしておくから」と言い残してブリーフィングルームを後にしますが、その直後に狙いすましたようなタイミングで通信機から声が。
その場にはバルクしかいなかったため、バルクが応答しますが、通信相手はメイプルワールドからでした。

通信相手が言うには、「コアが欲しい」とのこと。もちろんバルクはその声に猛反発しますが、精神的に不安定になっているため、最終的に相手の甘言に惑わされてしまいます。コアが無ければ、2人のパワーバランスは崩れることがないはずですし。

通信相手の計画としては、
1.王を暗殺する
2.コアを持つジェットに濡れ衣を着せる
3.宇宙の果てのメイプルワールドへ逃げるよう仕向ける

というものでした。
バルクは最後の条件として「ジェットのみの安全を保証すること」を提案し、それが受け入れられたため、ホイホイと計画を実行。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18243071.jpg
コアを奪って、王を暗殺して、その報せがジェットの耳に届いた時に――
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18262235.jpg
バルクがジェットの指名手配書(莫大な懸賞金)を持ってきました。
身の潔白を証明するというジェットに対して、バルクは逃げろと提案します。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18441283.jpg
部下も身を挺してジェットを逃がそうとします。やだこのモブ、カッコイイ……! 事情が事情だけに、ジェットも逃げることを決意。

王室近衛兵が既に船内に入ってきたので、戦闘も少しあります。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18475488.jpg
レベルは250なのに、ダメージが旧カンストっていうのが懐かしい……(笑)。

それから脱出手段を確保して、脱出艇に乗り込んで宇宙へ。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18552639.jpg
が、途中で撃ち落とされてしまいます。
宇宙船は当然亜光速並みの超高速、もしくは超光速で飛んでいるので、そこを撃ち落とされたということは……。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_18584888.jpg
空間や時空を超えて迷子に。(後のジェットの推測では、ワームホールが出来たからとかなんとか)

墜落した先はもちろん、メイプルワールドのどこか。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_1913341.jpg
で、コアが無いことに気づき、近くにいたブラックバークという海賊から赤い髪のことを聞いたので、兎にも角にもバルクを追うことに。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_1973931.jpg
が、そのバルクの手で返り討ちに。
しかし、ここでの会話でコアを使いこなせるのはジェットの家族だけということが語られます(ジェット以外にとってはただの石ころらしい)。

バルクの攻撃で気絶したジェットは、カイリンの海賊船ノーチラス内で目覚めます。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19151667.jpg
……カイリンさん、なんか太rパァンッ!!

ジェットは賞金首なので宇宙から来たことを隠そうとしますが、メカ好きのカイリンさんはお見通し。更に、カイリンはその技術の差に価値を見出して、上手くやれば一攫千金なんてことも考えます。
ジェットはジェットで、とりあえず身を隠すには丁度いいということで、ノーチラスに身を寄せることに。

宇宙船の周りに散らばっていたというコアの破片は、ブラックバークが回収してくれていた模様。
ジェットはこれからコアの力を取り戻すべく、行動を介します。

と、ここまでがイントロダクション。

今現在、ノーチラス方面は閉鎖されているので、いきなりヘネシスに飛ばされます。
さぁ、ロックの時間だ!!_d0148092_19305963.jpg
ジェットは最初から暴風系のスキルが使えてしまうので、かなり強いです。おまけに近接でのスキルはMP消費が無いし。

と、割りと反則な性能なので、Lv120までは楽に行けるかな?


余談。
今回の記事タイトルに関して。

今回のジェットの綴りは「JETT」なので、いわゆるジェット旅客機のジェット(JET)ではないのです。
ついでに、ログイン画面でJETTの隣に書いてあるのは“RENEGADES”であり、これは裏切り者、反逆者、(主にキリスト教からイスラム教への)改宗者、背教者などの意味を持つ単語です。ジェットのストーリー的には反逆者の意味合いが強いかな?

で、“JETT”で調べてみると、ジョーン・ジェットというシンガーソングライター(ジャンルはロック)が引っかかりました。WEBで調べてみたら、最近殿堂入りが決まったとか何とか。

それから、宇宙で海賊と来たので、某モーパイの決めゼリフ、「さあ、海賊の時間だ!!」を拝借。
最初はまーた女の子がいっぱい出てきてキャッキャウフフなアニメなのかーと思っていたら、5話くらいから流れが変わりガチなSFものになったり、9話のED曲で「!?」となったりで、あれは見続けて良かったと感じました。
by yuragi-tsuki | 2014-12-22 23:05 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。