> 【聖騎育】ロマンウェポン【#17】
【極秘】
聖騎士育成計画
第17次中間報告

纏詠育成委員会
2015年度纏詠育成計画概要
d0148092_222586.jpg
「何気に2015年では初だな」
「それにしても予想はしていたが、まさか本当にああいうことになるとはな……」
「が、予想出来ていたからこそ、アレも準備出来ていたのだろう?」
「左様」
「やはり、ロマンウェポンは必須だな」


ということで、ロマン武器を手にしてみました。



昔々のそのまた昔、『鈍器』という“職業”がありました。

文字通り、武器は鈍器のみを使用する、過疎職の中の希少種――絶滅危惧種なんて言葉では生ぬるい、そんな鈍器さん達がひっそりと存在していたのですが、今でも鈍器さんはいるのだろうか? 
まぁ、いたとしても仕様が変わってしまったので、システム面で見れば絶滅したことになりますが。



具体的な説明をすると、その昔は戦士の武器はDK以外だとスキルの影響で、ナイト系列ならば剣か斧、クルセ系列なら剣か鈍器しか装備出来ませんでした。

しかし、斧と鈍器(ついでに鉾も)は振りの速さが遅く(例外もあるけど)、更に突きモーションのスキルではダメージが60%に減衰するという特性があり、更に攻撃スキルやブースター、プログレスもそれぞれ専用のものがあったために、それらを装備する人はとても少なかったのです。

無論、「戦士と言えば剣だろう!」という人はとても多く、更に追い打ちを掛ける様に剣は突きモーションでも斬りモーションでも威力が変わらないという圧倒的アドバンテージがあったので、斧や鈍器は不遇な扱いでした。まぁ、代わりにフリマでの値段は書も込みで安かったんですけどね。



が。
その希少さ故に、街やフリマ、狩場でそれを見かけた人は、その燻銀な渋さとストイックさにロマンを抱き、ある種のカリスマや憧れを一身に受けていました。
d0148092_3243563.jpg
8年前のSSですが、うちのギルドには鈍器さんが1人いたり。後、紅さんも斧ナイトやってたな。うなぎどうだったかなと思ったら、砕骨持ってたから普通のヒーローだった。



何気に、この動画の鈍器ジャクムの参加者のうち1人は、グリフォンの角1000本集めてた頃に知り合った人だったり。しかも、3戦全てに参加して、その全てで生き残っているという猛者。
この頃はまだメイプルも元気だったなぁ……(遠い目)。

でまぁ、どうしてこんな長ったらしい前置きをしたのかというと、パラでスーさん時間切れを食らっちゃいましてね……。
d0148092_4303896.jpg
DK、(記事書いてないけど)斬りでやってそれなりに楽勝だったから、パラなら自己回復スキルあるし多分もっと簡単なはず……と慢心したのが運の尽き。
残り4分位で「あ、これ間に合わねぇな」と思って全力で攻撃するも、間に合わず。というか、気付いてから攻撃出来ない時間(スーさんの必殺技的なアレ)を連発してくるし……。

やはり、パラはブレストバフとエレメントチャージの関係があるため、斬りやDKと比べると少し使い難い。後、片手剣というのも武器係数的に地味に弱い。しかも、スーさんは3段階目、スマイト効かないとかさ……。

ということで、2戦目は万全を期すべく、こんな事もあろうかと思って買っていたLv160両手鈍器(+10周年黒ロザリア)を装備して、回復はPエリを惜しみなく使うことにして再挑戦。
d0148092_4371220.jpg
流石は両手武器。武器係数の違いが如実に感じられました。
鈍器の振りの遅さとエフェクトがこれまた綺麗かつ力強さを表しているので、殴っていて気持ちいいのなんの(笑)。往年の鈍器スト達の気持ちが少しだけ分かった気がします。
d0148092_4591820.jpg
そういえば、何気に鈍器エフェクトが実装されたのって、RED改変からなのでかなり最近なんですよね……。どこまで鈍器は報われてなかったんだと。

でまぁ、どっかんどっかんとスーさんを本気で殴り続けた結果……
d0148092_4454480.jpg
残り7分16秒、デスカウント消費0で撃破。
鈍器強いよ、強いよ鈍器……(笑)。

ま、1戦目で2段階目にはスマイトが効くこと、落下物はサクロ中は無視出来ることなどを学んでいたのもありますが、やはり火力がダンチであるのが最も大きい。

というか、Lv160装備を買った記事も書こうと思ってたけど、結局は書かず仕舞いだったなぁ。両方同時期に買ったのだけど、もういつ購入したのかも忘れてしまったし、SS見返すのも面倒だし。

後は、もうちょっと両手鈍器や両手斧といったロマン武器にも特典が付いたらいいと思うんだけど、それはそれでロマンが無くなってしまうか。やはり、実利とロマンが共存するのは難しいことだなぁと。

でもまぁ、スーさん撃破&なんちゃって鈍器スト気分が味わえただけでも、十分に価値はあったなと。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-05-12 21:57 | ・聖騎士育成計画 | Comments(3)
Commented by yuragi-tsuki at 2015-06-08 05:02
鈍器はパラのロマンなのだよ!!
Commented by ちきん at 2015-06-12 23:45 x
レオマイトだか、ライオンっぽい金色のって鈍器だったかしら?
豚図鑑はどうだっかな…鈍器だっけ?
レンガは?

はっ!
このまえ裏通りで手下に殺られたのを思い出したわ(笑)
Commented by yuragi-tsuki at 2015-06-14 07:25
>ちきたん

コメントありがとうございますw

レオマイト(Lv90両手鈍器。ライオンさん)とクロム(Lv80両手鈍器)は個人的にデザインが秀逸だと思います。
来夏さんがこれらを装備してたのを見て、「女の子がゴツイ武器を持つのはアリだな!」と思ったのは俺だけじゃないはずw
特に来夏さんみたいに明るくて柔らかい印象がある人だと効果は抜群でしたw

てか、Lv70~90辺りまでは武器のデザインがすごくかっこよかったんですけどねぇ。パルチとかチラニュムとか龍天剣とか月牙刀とか諸々。
しかし、何故かLv100辺りからデザインのクオリティが下がっていくという。

なお、豚図鑑とレンガは片手鈍器ですね。
でも、鈍器や斧は両手だからこそ見た目が映えるっていうのがあるので、個人的には両手武器が好きなのですがw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。