人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 斬りジャクム!!!
前回の斬りジャクムから約11ヶ月。なんとな~くそろそろ斬りジャクムがしたいな~と思っていたところに、

「月s~~~~~~~~」
「アシタ20時から斬りジャコムいきませんかぁ?@w@」


と、チムさんからタイムリーなお誘いがあったので、「行く行く~w」と二つ返事で行くことに。
主催さんは去年の斬りジャクムで一緒したことがある(しかも今見たら同じPTだった)人で、最近斬りBGなど斬りイベントを積極的に開いている方でした。

そして斬りジャクム当日。
斬りジャクム!!!_d0148092_6501186.jpg
ジャクムの門前に集まった8人の舞人(マイビト)。
舞台は祭壇。触れるものはすべて斬り伏せる、舞の宴の始まり。



今回のPT編成は4人PT×2で、揺月はあーくさんと主催さんと同じPTになりました。実はこのPT、煙幕MAXの人が3人いるとか実力的には申し分無いPTでした。

個人的には、斬りジャクムは腕落としが本番だと思ってます。
本体戦では接触即死なので、煙幕の時間内でのみの全力攻撃制限がありますが、腕落としでは最初から全力で攻撃することが出来るからです。
斬りジャクム!!!_d0148092_19434972.jpg
今回の腕落としの作戦は、通常のジャクムと同様の左下残し。

最初はBSと暗殺でそれぞれが思いのままに攻撃。やがて上から2番目の腕が落ちたので、状態異常の頻度も激しかったのもあり、揺月は下に降りて暗殺&BSで状態異常の腕をターゲットに攻撃。
斬りジャクム!!!_d0148092_15361855.jpg
左上の足場から暗殺をしても、状態異常の腕が下がっているときは当たりにくくなってます。

しかし、SSを見て分かるように、一番下で暗殺をするとしたから2番目の腕・・・つまり、状態異常の腕に当たります。これは暗殺の範囲が上にかなり広いので、それを活用した攻撃方法です。
もちろん、一番下の腕にも当たってしまうのですが、一番下の腕のHPは一番高いので、早々落ちることはありません。それよりも、状態異常の腕に当たる頻度の方が高いですし。
この戦術の欠点は、常に腕や本体に接触していなくてはいけないことと、通常のPT戦においてヒールやディスペル、その他の補助スキルがもらいにくいことですが、一番厄介な状態異常の腕を効率よく攻撃出来る方法なので、斬りの人には是非覚えてもらいたい戦術だと思います。
(最近のジャクムで焼き豚ラーメンを数個使用しているのはこのため。)

BSで腕をまとめて攻撃する方法は結構知られているようですが、このテクニックはあまり知られていなかったようですね。まぁ、揺月もいつぞやのお遊び腕落としで偶然発見した戦法なのですが。

で、一番下で一人でBSと暗殺で攻撃していたのですが、それだと寂しいので「一番下から暗殺すると2番目の腕に当たりやすいですよ~」と言ってみたところ、5人ほど降りてきて一緒に攻撃。
斬りジャクム!!!_d0148092_1547588.jpg
その様、まるで舞の様。
暗殺の斬撃の煌めき、暗殺FA、アサルターでの座標移動攻撃、BSで真一文字に斬り裂く閃光・・・それらが6人分、超高速でジャクムの腕を切り裂いていく様はまさに圧巻。
SSでは中々いいショットが撮れないので、今度やる時は動画を撮ってみようかな・・・落ちるのを覚悟で?

そんなこんなで状態異常の腕をサクッと落とし、左上の腕はBSとジャンプサベジ→リターンアサルターで攻撃。
左上の腕が落ちてからは右側に移動し、煙幕の関係で主催PTはBSで上から3本の腕をまとめて攻撃、もう一方のPTは暗殺とBSで下から2本の腕を攻撃。下の方が楽しそうだったな・・・。
斬りジャクム!!!_d0148092_16285297.jpg
下から2本の腕が落ちたら、全員で残りの腕をBSで攻撃。
この多人数での定位置からのBSも見てて結構すごいです。一人一人のBSは待機時間があるのですが、多人数だとまるで“シュババババババババッ”とレーザーが連射されてるような感じになります。

けどまぁ、BSしてるだけで結構暇なので、雑談タイムです。
今回の議題は・・・主催さんがセーラームーンになりきっていることについて。服装はもちろん、マクロなども「おしおきょ!」とか、ノリノリでありました。

まったりと雑談しつつ右上の腕を落とし、休憩に入りました。腕落としの時間は8人という人数でしたが随分早く感じました。上手く戦力分散できた結果かな?
トイレにいったりした後は、DSで暗殺をチャージして一斉攻撃。それから本体戦です。
斬りジャクム!!!_d0148092_17484832.jpg
煙幕で無敵空間を作り出し、暗殺&BSででジャクム本体を斬り刻みます。

斬り賊は、ジャクムでは2次スキルであるサベジをメインに戦う職業なので、普段のジャクムでの火力ははっきり言って最低です。
しかし、殊斬りジャクムにおける撃破時間は普通のPTのそれとあまり変わりません。何故なら、連続煙幕中は斬り賊最大戦力が出せるから。つまり、煙幕の時間が長ければ長いほど斬り賊の総合火力は跳ね上がるということです。暗殺30も出回るようになって、その変化はより顕著なものになっていると思います。

雑魚が召喚されたらBS×8で一掃。1匹たりとも逃がさず瞬殺します。
煙幕が切れたら、BSで攻撃回避&雑魚迎撃しながらサベジで攻撃します。この“ガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・!!”という音がまたいい!! これぞ斬りジャクム、これぞ斬り賊の祭りという感じがして戦意が高揚します!

うぉぉぉおおおおおお!!
テ・ン・ショ・ン上がってきたぜぇぇええええぇええええ!!



















斬りジャクム!!!_d0148092_1845820.jpg










・・・・・・・・・・。










斬りジャクム!!!_d0148092_1863879.jpg
・・・・・・え!?

本体戦1ゲージ目3分の2を削ったところで落ちました・・・。
こうして、揺月の祭りは幕を閉じたのでした・・・。

流石にこれはかなり悔しかったので、八つ当たりソロビシャス。
斬りジャクム!!!_d0148092_1814958.jpg
約15分で撃破。前までは20分掛かってたので、5分の短縮。暗殺30の恩恵は結構大きい模様。

この後、残り7人で無事にジャクム撃破したとのことで、配当など色々。揺月はマジで悔しかったので配当は辞退しました。

今度自分で主催しようかな・・・。

対ジャクム本体戦:120戦99勝9墓6撤退6落ち
by yuragi-tsuki | 2009-06-13 23:15 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。